金色のおしゃべり

大アルカナを使ってタロットを勉強中。ウェイト氏と対話するつもりで。

質問への答え 太陽の正位置

質問「子供の今後の学校生活はどうなりますか?」

→太陽の正位置。

f:id:beesknees1:20190706232946j:plain

お友達関係が微妙になり、孤立への不安を抱えたまま宿泊行事に出かけたうちの子。帰宅して、全体的には楽しかったが、うちの子の孤立化を図っていた子とは決裂したもよう。これが今後どう影響するのかなと思って聞いたこたえが、太陽の正位置。

 

振替休日を経て行事後初めての登校日、帰宅した子供はめちゃくちゃスッキリしていた。例のお友達のことはもう気にするのをやめ、まったく別のお友達を開拓、快く受け入れられたとのこと。反対に、例のお友達は、わがままが過ぎたようで周囲から友達が去ってしまったらしい。

 

この話を聞いて、あ、そういえば太陽だった…と思い出した。太陽の明るい光の反対には、必ず陰ができる。

このカードがでたとき、陰は子供のこれまでの辛かった日々のことかな、それを糧に太陽が輝くという意味かなと思った。

もちろんそれもあるのだろうけど、今のところ、うちの子とお友達のどちらかが、陽にいるときは相手が陰にいる。

それもなんだかなあーと思う。2人ともが陽にいることはできないものか。

 

とはいえ、このカードの裸んぼの子供、やたらにピカピカな太陽、元気なひまわりからは、そこまで暗いものは感じない。ひとまず、気楽に考えるようにしよう。