金色のおしゃべり

大アルカナを使ってタロットを勉強中。ウェイト氏と対話するつもりで。

今日のカード 隠者(正

今日は一枚引き。

隠者の正位置。

 

まず、予想。

新年だし、新月&満月のワークショップに参加していることもあり、自分のしたいこと、本当の願望を求める気持ちに拍車がかかっている。

本当の願望というのは、環境、経験、建前、その他諸々の事情によって、無意識に埋めてしまっていることが多いらしい。

だから、足元だけ照らす灯を頼りにゆっくり確かめつつ歩くみたいに、ちょっとずつ探して行けばいいのだよ…っていうメッセージかな?

検証。

今日は、書きたいと思ってたブログ記事を2本書いた(タロットブログとは別のもの)。

心の中にあって他人と共有していなかった感動を、文章にしてみた。

これも内観というのなら、当たっていたなーと思う。

 

内観って、己の内側を見る事だろうけど、でも世界を完全にシャットアウトしてはいけないんだな。

外側(外界)があってこその、内側。

だからこの隠者はランタンを持っているのかも。

太陽の光で照らしすぎてもいけない。ランタンの頼りないけれど優しい光で、内と外をつないでいるのかもしれない。