金色のおしゃべり

大アルカナを使ってタロットを勉強中。ウェイト氏と対話するつもりで。

質問への答え 正義(正)と皇帝(正)

今参加しているコミュニティを無性に辞めたくなった。

参加者みなさん私より経験も知識も多くて私はみそっかすなのだけど、あくまで「勉強させてもらう」スタンスで呑気に参加していた。

それが、年末年始疲れに精神も蝕まれて、僻みや嫉妬や自分の無能さへの絶望感、などに飲み込まれてしまった挙句、たどり着いたのが、

「ここは私がいるところじゃない」

「その時間で他のことをやるべきじゃない?」

「そこで勉強してることって、私の未来に必要ないと思う!」

「やめよう!やめちゃおう!」

 

もうすぐにやめる旨のメールを書く勢いだった。

でもでも一応、ウェイトさんにも聞いてみようと、2枚引いてみた。あくまでも一応。

 

取り入れるべきこと;正義の逆位置

手放すべきこと;皇帝の正位置

 

正義の逆位置から「今は決めなくていいんじゃない?」

皇帝の正位置、これを手放すと読むことから「現実的で具体的な目標は今はおいとけば?」

総合的に「到達点見えなくても続けてれば意味が見えてくるって〜」。

 

しかし。これがめっちゃ意外で、腑に落ちない。

いやいや、やめたいんだってば。

 

そこで、アドバイスちょうだい!ともう1枚引いてみた。

それが「運命の輪」の正位置。

このカードの真ん中にある車輪がが時計に見えた。

そして四隅にいる天使たちは、それぞれ書物を広げて熱心に読んでいる。

そこでおりてきたメッセージが

「時間が経てばわかる」「まあとりあえず勉強してみなって」。

 

天使たち、私に向けてメッセージをくれつつも、自分の手元に没頭していて、私に対しては若干なおざりな感じも。

でもその適当にあしらわれてる感じが今の私にはちょうどいい。

 

ウェイトさんがそこまで言うならと、とりあえずしばらく続けることにして、勉強会にもしぶしぶ出かけていった。

 

そしたら、楽しかった(笑)。

あんなにわだかまってたのはなんだったんかなーと拍子抜けするほどに。

とりあえず、しばらくは続けてみよう。

目の前のことだけ追いかけて、余計なことは考えないようにしよう。

ウェイトさん、どうもありがとう。