金色のおしゃべり

大アルカナを使ってタロットを勉強中。ウェイト氏と対話するつもりで。

悪魔 (正)

今日の一枚、悪魔の正位置。

 

これが出るとまず連想するのが我が夫婦関係。

普段はそこそこ平穏、でも過去にハマった沼から私はまだ抜け出していない。夫はもう過去のこととして忘れてるみたいだけど。

一触即発…ほどピリピリしてはいないが、地雷を踏むと吹き飛ばされそうでビクついている。

実際、1週間前に何気ない普通の会話(のつもりだった)に突然キレて怒鳴られた。まだそのダメージから回復できてないワタシ。

 

連休に突入し、平常より1日多く一緒に過ごさねばならない。

一緒の時間が増えるとトラブルが起こる確率も上がる。

しかも気持ちが過敏になっているので、夫のちょっとした態度にいちいちイライラする。

食事のお皿さげないとか、呼んでも返事がないとか、ほんとちょっとしたことに。

 

悪魔の持ってる松明は、今は下に向けられているけれど、振り上げて点火すれば大火事になるゾーと言われてる気がする。

本能や欲望という視点でいうと、「妻として、いや、人として大切にされたい」という私の気持ちかな?もうこれは渇望してますよ、ハイ。

 

とはいえ、そこまで感情が細かくできてないらしい夫は、おそらく無意識。メラメラしてるのは私1人な気がする。

1週間前のあと、なんとなーく私の様子を伺ってる気配も感じるし、反省…はしてないだろうけど、思うところはあるのかもしれない。

カードの男女、女性のほうはキッ!としてて、男性のほうは頼りなげ。まさにこの絵の通りかもしんない(笑)

 

じゃあどうしたらいいか、ってことでアドバイスカードをもう一枚。

→運命の輪の正位置。

…え?なに?チャンス??そうなの???

 

今日の予想:

「大事にされてない!キーッ!…と点火して大火事にするか否かは、私次第だよ」

「好転させるチャンス!ってか、神に決められた運命の相手なのだからして(ほんとか?笑)、無駄に波立たせてはいけないよ〜」

 

検証:

今日のアドバイスカードの運命の輪は、先日の質問への答えのアドバイスとしても出てきた。

だからというわけではないのだけど、そのカードに繋がっているイベントのことをずーっと、それもワクワクしながら考えていたら、夫のことはすっかり忘れていた(笑)。

良い意味でどうでもいいというか。

 

今日のことで、本当に腑に落ちた。

カードは、未来をおしえてくれるけれど、それはあくまで「このままいったら、そうなる」んだな。

ネガなカードだったときは、じゃあどうすれば?とアドバイスを求めて、それに従えばいいわけだ。

ちょっと、コツが分かった気がします!