金色のおしゃべり

大アルカナを使ってタロットを勉強中。ウェイト氏と対話するつもりで。

今日の一枚 女教皇(正)

今日の一枚は、女教皇の正位置。

直感を信じよう、能力があると自分を信じよう、女性として、というか今回は母としていいことあるかも。

そして今晩は新月から3日目の三日月の日。

 

検証:

ザクロから母というキーワードがでてきたのだけど、今日はほんとに母としてほんの少し成長したかもしれない。

 

あまり親としてありがたくないお友達と仲の良い子供に対し、時々「そんな子と付き合うのやめたら?」と言ってしまって、自己嫌悪になったり、

かと思ったらそんな発言を私がしても子供は言うこと聞かないのにイラッとして、またそんな自分に自己嫌悪したり。

 

私が子供のとき、親の言うことにはわりと素直に従っていたけれど、それはもしかしたら「母に気に入られたい」気持ちからだったかもしれない。

それなら私の子供は、私の言うことをなんでも聞かなくても私に嫌われる心配をしていない、ということなのかもしれない。

 

それならば、私は子供の期待に応えねば、と思う。

もっと子供を信じる。信じて手離す。信じて待つ。

 

なんだかとてもキラキラした発見をした。

ちょっと成長できたようで、嬉しい。